プロジェクト詳細

結婚式の感動を届ける仕事を障がい者と共に作り出したい!

結婚式の様子をチャペルに設置した数台の定点カメラで撮影して、同時にその映像データをクラウド上に保存します。
クラウドに保存された映像はネットを通じて、遠隔地にいる障がい者スタッフが結婚式の進行に合わせて編集します。
編集された映像は数日後にはクラウド上にアップされ、結婚式に出席した方々がスマホやタブレットで見られるようになる。

これが私達が開発した「クラウドオペレートカム」というシステムです。
このシステムを全国の結婚式場に広めるためにクラウドファンディングを利用することにしました。

このシステムが広まると
・編集を担当する障がい者がやりがいを持てる仕事を提供できる
・結婚式を挙げたカップルは安価(従来の半額程度)で結婚式の動画を手に入れられる
・結婚式場には無料でカメラを設置するので、結婚式場の負担なく売上げが上がる
・弊社も売上げから手数料を頂戴するので、売上げが上がる

という三方良しならぬ、四方良しの仕組みなのです。


黒江 圭太

1977年、福岡県北九州市小倉南区生まれ。
2000年、オーストラリアヘ留学しブライダル写真 撮影 映像撮影スキルを習得。
2004年、ACIT(オーストラリアメディア専攻科)卒業。
帰国後、プライダルの大手企業へ就職し、
2013年 3月、株式会社 uk設立。代表取締役に就任する。
2015年、ブライダルエステ事業部「MAPLE」開設
および株式会社ブレインストーミング代表取締役就任。
教育事業「アンクロートアカデミー」、
ウェブメディア事業「アンクロートナビ」を始動させる。
2016年2月、エステ事業部を子会社化、
3月、株式会社ukを子会社化し、3社統合によるアンクロートHLDS株式会社を設立。

質問やメッセージを送る


はじめまして。株式会社ukと申します。
株式会社ukは、「世界中に感動を届ける!伝える!」を理念として、映像制作や編集、スクール事業などを全国10箇所に拠点で展開しています。

まだまだ若い会社ですが、社内には優秀な人材が多く、勢いがあります。
経営方針として特に大事にしているのは、技術の向上、人間性を重点的に教育することです。
また、ビジョンとして、日本のトップブランドを確立し、業界内にイノベーションを起こす事を考え、行動することを掲げています。

お客様から常に選ばれる存在になり感動を残して、
21世紀を代表する会社になる為、スタッフ一同力を合わせてビジョンに向かっています!

なぜ、クラウドファンディングを利用するのか?
今回クラウドファンディングを利用する理由は、
もちろん、弊社のシステムを広めたいという思いもありますが、
1、障がいを抱えている方が本当に生きがいを持ってできる仕事を増やしたい。
2、結婚する全ての方に安価で映像を残す方法を提供したい。

そうすることで、明るい未来に感動と希望を残していきたい。
私達ukが大事にしている、感動を届ける! 伝える!! を更に広げていきたいからです。

クラウドファンディングを使わず、銀行からの融資で事業を進めることも考えましたが、社会的にも意義のある事業なので、より多くの方に知っていただき、応援をしていただこうと考えて、クラウドファンディングでの支援を集めることにしました。

いつでも、どこでも、誰とでも、何度でも感動のシーンが見られる
私達は、見たい時にいつでも、どこでも、何度でも見られるシステムを構築しました。
それが弊社で開発した『 クラウドオペレートカム』というシステム。
これなら、モバイルからでも視聴できるので、気軽にいつでも映像が見る事ができます。

結婚式場のチャペルに設置されたカメラで、あらゆる方向から結婚式のシーンを撮影します。
映像は撮影と同時にクラウド上に保存され、離れた場所にいるスタッフでも、すぐに編集が可能なシステムになっています。

ですから、通常は10万円以上する結婚式の映像を安価で、しかも短納期で提供することができます。

関わる全ての人を幸せにする仕組み
このシステムを導入する結婚式場からは費用はいただきません。
無料で結婚式場にカメラを設置します。
そして、撮影された結婚式の映像が売れたら、売上げは結婚式場に取っていただき、弊社はその一部を手数料として頂戴する仕組みです。

このシステムを導入することで、結婚式場は費用負担なく売上げが上がる機会が増えますし、結婚する2人は結婚式の映像をこれまでより大幅に安く買って、いつでもどこでも見られるようになります。
そして、映像を編集する障がい者スタッフはスキルを得て、仕事を通じて収入を得ることができます。

関わる人が全員メリットのある、全員が幸せになる仕組みを考えました。

一昔前までは写真がメインだったのですが、最近は映像をご注文される方が増えています。
たとえば、東日本大震災の時に家が流され、思い出の詰まったものを全て失ったご家族がおられました。
そんなときに、結婚式の映像が見つかり、その映像を見ることが落ち込んだ気持ちの支えとなり、震災の痛手から立ち直ることができたと仰いました。

当時はBlu-rayやDVDが主流で、いつでもどこでも簡単に見られる環境ではありませんでした。
結婚式の映像は、自宅に帰った時にしか見られませんでした。

そんな不便を解消するため、私達は見たい時にいつでも、どこでも、何度でも見られるこのシステムを構築しました。
「 クラウドオペレートカム」なら、モバイルからでも視聴できるので、気軽にいつでも映像を見る事ができます。

このプロジェクトを支援していただいた方にはリターンを通じて、ご恩をお返しします。

関わる人が全て幸せになる仕組みなので、多くの方に支援していただき、広めていただければ幸いです。


集まった支援の使い道
正直に言って、このプロジェクトを進めるのに30万円では、まったく足りません。
式場へのカメラの設置費用や障がい者スタッフの教育など、やるべきことも山積みです。
ただ、ここで集まった支援については、障がい者スタッフへの動画編集のスキルをお伝えするために必要な経費と、結婚式場にカメラを設置する経費の一部として使わせていただこうと考えています。

スタッフ教育の経費を具体的に言いますと、講師の交通費や宿泊費用、テキストの制作や印刷などです。
すでに数名の障がい者スタッフに編集スキルをお伝えしましたが、そんなに高い知識がなくても、今回必要になるスキルを短期間で学べることが分かりました。
しかし、ukのスタッフが講師を務めるため、通常業務が滞るリスクは弊社が持つので、そこでかかる経費が少しでも集まればありがたいと思っています。

また、カメラ設置についても、1つの式場に最低でも3台のカメラを設置する必要があるので、カメラ機材の費用はもちろん、設置の際にも人件費がかかります。
その費用の一部でもクラウドファンディングで集めることができて、そこでの成功事例ができれば、全国の結婚式場との交渉もスムーズに進むと考えています。

あなたの支援とシェアをお願いします!
今回、支援がうまく集まれば、別の式場へのカメラ設置などの経費のために再度プロジェクトを立案する予定です。
もちろん独自でも資金を調達してスピード感をもって進めていきますが、多くの方に共感していただける事業として育てたいという思いもありますので、支援とシェアをよろしくお願いします!

株式会社uk
本社:福岡県福岡市中央区大名2-11-19 3F
連絡先:TEL 092-781-3434 FAX 092-406-7396
創立年月日:2013年3月
資本金:1000万円
代表取締役:黒江 圭太
従業員:社員・アルバイト26名 委託カメラマン20名

営業所
東京営業所:東京都渋谷区神宮前6-16-7 3F
横浜営業所:神奈川県横浜市中区弁天通4-53-2 4F
盛岡営業所:岩手県盛岡市本宮6-36-20 B102
いわき営業所:福島県いわき市久之浜町久之浜字猫作14-6 102
金沢営業所:石川県金沢市片町2-10-42 1F
広島営業所:広島県広島市南区荒神町1-2 3F
高知営業所:高知県高知市北久保20-23-401
佐世保営業所:長崎県東彼杵群川棚町小串郷824-4
宮崎営業所:宮崎県宮崎市南花ヶ島町170-7-B106


ウエルカムボード(A3)の制作
10,000円

ウエルカムボードを制作します。
結婚式でも使えますが、会社の玄関(入り口)などでもご使用いただけるウエルカムボードとして制作することも可能です。
支援をいただきました方には3つのパターンの中から1つをお選びいただき、写真などの素材をお送りいただきます。
約10日〜2週間で制作したウエルカムボードをお送りします。
アクリルボード付き、サイズはA3、重さは約1kgです。

残り 16 件です。
4件支援されています
素材を頂戴してから10日程度にお届予定です。

募集期間終了
インタビュー動画の編集
30,000円

あなたのインタビュー動画(1分30秒程度)を作成します。
こちらから台本と撮影する際の注意事項を解説したマニュアルをお送りしますので、それをよく読んでインタビュー動画を撮影してください。
マニュアルといっても難しいものではありません。読んでいただければ、誰でも理解していただけるように作りました。
なので、このマニュアルだけでも今後動画を作られる際にお使いいただける価値のある知識として残せると思います。

撮影した動画データをお送りいただければ、そこに音楽やテロップなどを入れて、編集させていただきます。
通常はこの価格ではお受けできないのですが、インタビューをマニュアル化させていただき、弊社のスタッフが動かないのと、動画の時間も1分30秒程度までとし、修正回数も2回までと限定させていただくことによって、価格を下げてリターンとして提供させていただける目処が立ちました。

残り 11 件です。
9件支援されています
素材を頂戴してから1ヶ月程度にお届予定です。

募集期間終了
動画マーケティングセミナー
100,000円

マーケティングに動画は必須と言われていますが、実際に動画をどのように使えば良いのか分からないという方は多いと思います。
そこで、SNSで動画を活用する方法を基礎からお教えします。
各SNSの特徴から始まり、撮影するための機材選び、撮影と編集の方法について、1日でお伝えします。
初心者の方でも理解しやすいように分かりやすいテキストも用意しています。
動画について、どのように作り、どのように活用すれば良いのかを知りたいという方は、是非とも受講してください。
セミナーは福岡の弊社セミナールーム(天神駅近く)で開催致します。
徹底的に学んでいただくために少人数での開催となりますので、定員は10名とします。
講師は弊社のスタッフが勤めます。
開催予定日:6月27日(火) 10時〜18時

残り 10 件です。
0件支援されています
6月27日にお届予定です。

募集期間終了
御社のニーズに100%お応えする特別セミナー 1Day
300,000円

通常は50万円〜70万円を頂戴している私(黒江)と弊社スタッフによる動画撮影から編集まで全てのスキルをお教えする1Dayセミナーを、クラウドファンディングのリターンとして特別に30万円で提供します。
御社で、どのように動画を活用したマーケティングをしたいのか、どのようなスキルをお持ちの方がいらっしゃるのかをお聞きした上で、御社にとって最適なカリキュラムを提供させていただきます。
弊社には、動画制作や編集のプロを初め、動画を使ってマーケティングを研究しているスタッフが在籍しています。
ですから、映像制作の基礎となる機材選びから映像を撮る際のコツや場所選び、音声の録音方法から、編集用ソフトの使い方、編集時のポイントとそもそもどのような動画なら、あなたが必要とする目的が果たせるのかという重要な企画立案についてもお伝えすることができます。
講座の後は3ヶ月間のフォロー(電話、メールのみ)として質問へもお答え致しますので、あなた自身が映像のスキルを身につけたいという場合や社内スタッフに身につけさせたい方にとってもメリットがあります。
他にも知り合いで映像を学びたいという方を集めて、近くの公民館などを借りてセミナーを受講していただいても構いません。
初心者の方でも分かりやすく、レベルを合わせてお伝えしますので、ご安心ください。
(複数名でセミナーを受講される場合は5名まで参加していただいても構いません。)

ただ、通常よりも安い価格で提供しますので、提供させていただけるのは5社までとなります。
セミナーの開催時期については、こちらから連絡させていただきますので、調整しましょう。
※弊社本社(福岡県)からの講師2名分の交通費は別途ご負担ください。

残り 5 件です。
0件支援されています
6月下旬以降にお届予定です。

募集期間終了
[EDIT]