プロジェクト詳細

国家資格を持つ治療家が、技術を活かして、もっと社会で認められるようにしたい!

結論から言いますと、治療に関する国家資格を持っている治療家の社会的な地位を向上させるための協会を設立する費用を集めたいと考えています。
ただ、お金に困っているわけではありません。
設立費用くらいならすぐにでも払えます。
しかし、私の思いに賛同してくれる方々とタッグを組んで、この思いを形にしていくために、敢えて遠回りとも思えるクラウドファンディングに挑戦してみようと考えました。

巷には、無資格で身体に関する悩みを解決している方々も多くいらっしゃいますが
せっかく国家資格を取ったにも関わらず、保険の不正請求や患者への性的な暴行などで逮捕される治療家のニュースが流れるせいで、国家資格の権威は落ちるばかりです。
しかし、我々のような国家資格保持者は最低でも3年、長い人なら6年は学校に毎日通い、専門的な教育を受けます。
そして、現場での治療を通じて患者様の疾患に向き合って、日々問題を解決しているのです。
玉石混交ではありますが、確実に力と知識のある良い治療家は存在します。
あなたの近くにも本当はきっと良い治療家はいると思います。
そんな素晴らしい治療家の社会的地位を向上させなければならないと思い、国家資格保持者で志のある方を集めて、治療のレベルを上げるための協会を設立したいと考えました。

この構想は、何年も前から持っていたのですが、いよいよ具体的に実現に向けて動こうと決意しました。
その第一歩が100%GIVでのクラウドファンディングへの挑戦です。

協会設立は来年(2018年)1月を目指して動いています。
集まったお金は、設立のため登記費用、ホームページを作成する費用など、協会設立のための費用として使わせていただこうと考えております。
よろしくお願いします。


松村 正隆

平成17年より生まれ育った町でまつむら鍼灸整骨院を開業。現在健康保険を使用せず完全予約制、自費治療専門の院として地域医療に貢献しております。
また、平成26年よりTHE・実践会のエグゼクティブコーチングにより新たな事業「整骨院自費導入アカデミー」を主宰。
整骨院業界の地位向上のために活動中。

質問やメッセージを送る


はじめまして。西宮市で鍼灸整骨院を開院している松村正隆と申します。
初めに自己紹介させてください。
私は兵庫県西宮市で鍼灸整骨院を開院して12年になります。

兵庫県西宮市に生まれ、西宮市に育つ、生粋の宮っ子。
中学2年生より始めた柔道にどっぷりはまり、高校でも柔道部に入部して、毎日柔道漬けの日々を過ごしました。

その後、10年間修行をしながら、6年間学校に通って3つの国家資格を取得。
12年前に地元の西宮市で開院し、おかげ様で順調に経営をさせていただいてきました。
しかし、保険での治療には常々限界を感じていました。
そこで、自分の全ての技術を持って全力で患者様の症状を改善したいという重いから、4年前に全て自費での治療に切り替えました。
そこで、死ぬような苦しみを味わったのですが、ここでは話がズレるので省かせていただきます。
詳しくはコチラ
https://matsumura-jtac.com/profile

今は、私と同じように全力で患者様と向き合って、真剣に治療を極めたいという仲間を集めて整骨院自費導入アカデミーを主催し、日本全国40名以上の治療家と共に整骨院業界を良化させるための活動も行っています。



なぜ、こんなにも国家資格の価値が軽いんだろうか?
私も柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っています。
この資格を取るために6年間も学校に通い、専門的な勉強をしてきました。
学費だけでも1千万円以上もかかっています。
決して楽に取った資格ではありません。
しかし、世間の柔道整復師や鍼灸師は医療従事者の中でも社会的な地位が低いのが現状です。

もともと医療人の中では外科医や内科医などの地位が高く、中でも整形外科医と比べても柔道整復師や鍼灸師は社会的な地位が低いと見られています。

そして、一般の方から見ても、保険の不正請求や性的な暴行事件など、本当にレベルの低い事件を起こして逮捕されるニュースばかりが目に入ってきます。

反対に柔道整復師が、凄腕の医療人としてマスメディアで紹介されるようなことは少なく、イメージが悪いのは当然だと思います。

こんなはずじゃないだろう!!
私は柔道整復師、鍼灸師という資格と仕事に誇りを持っています。
だから、こんな状況が許せないのです。
しかし、文句ばかり言っていても仕方がありません。

だからこそ、整骨院自費導入アカデミーを主催して、志の高い仲間を集めているのです。
整骨院自費導入アカデミーはコチラ→http://j-tia.com/

このコミュニティも始めてから2年が経ち、40名以上の国家資格を持った治療家が集っています。

こうしたコミュニティを作ることは、私が自費での治療を始めてからのビジョンでした。
今は、このコミュニティを広げつつ次のステップへと進めたいと考えるようになりました。

それが、柔道整復師や鍼灸師以外でも治療の国家資格を持って、高い志を持つ人々を集めた協会を作ろうという目論見です。

クラウドファンディングを通して
先に言いましたように、集まった資金は協会設立のために全額を使わせていただきます。

ただお金を集めたいだけではありません。
この協会を作るに当たっては、既存の公的団体や既得権益を持っている医療関係者からのバッシングが予想されます。
おそらく相当な圧力がかかってくるのではないかと考えられます。

そんな圧力に屈するつもりは全くありませんし、負けるなんて毛頭考えていません(笑)

しかし、仲間は多いに越したことはありません。
整骨院自費導入アカデミーを主催することで、コミュニティを作ることの強さを知ることもできました。

なので、クラウドファンディングを通じてお金を集めるとともに、私の考えを知っていただき、賛同していただける方と手を組むためにチャレンジすることを決意しました。

志の高い医療人が増えれば…
医療人としての社会的な地位向上はもちろんですが、志の高い医療人が集まれば、きっと既得権益を打破する力にもなると思います。

良いアイデアを持っていても、個人では力が小さくて、動けないという人も集まることによって、アイデアを具現化することができるでしょう。

一歩ずつ、一歩ずつ、小さな歩みかもしれませんが、それが将来は日本の医療を変えるような力になればと野望を抱いています。

患者様の立場としても、医療の質が上がるということは、きっとメリットがあると思います。

こんな私のビジョンに賛同していただけるようでしたら、ぜひ協力をお願いします!





個人的な健康・身体についての相談(メール)
3,000円

誰もが健康について不安の一つや二つは抱えているでしょう。
そこで、医療人としての私の経験と知識を元にあなたの健康についてのお悩みにお答えします。
現場での臨床経験が20年、延べ15万人以上の患者様を診てきた中で、肩や腰といった身体の部位の悩みから、内臓疾患や精神的な悩みまで、幅広くお答えします。
ただし、私も身体は一つです。
院に通っていただいている患者様を大切にしなければなりませんので、メールでの相談とさせていただきます。
どうしても、きちんと診て欲しいという場合は、予約を取って当院へお越しください。

いただく質問が曖昧ですと、答えようがありませんので、できるだけ詳しく具体的に悩みを書いてお送りください。
分かる範囲であなたにとってのベストだと思われる方法をお答えします。

残り 30 件です。
0件支援されています
2017年11月以降にお届予定です。

募集期間終了
治療家の経営相談(メール)
5,000円

現在、国家資格を持って自費での治療を提供する治療家を集めて整骨院自費導入アカデミーを主催しています。
そこには、自費での治療院経営に必要な数多くの事例やノウハウが集まっています。
(入会するには、いくつかのハードルがあり、誰でもが入会できるわけではありません。)
私自身も保険から自費に移行する際に本当に苦労をしました。
今では保険時代以上の売上げを上げながら、スタッフは半分以下になっていますので、利益も上がっています。
大きな設備投資もしていませんが、法人として毎年30%程度の売上げ増を続けています。

そこで得られた知見をクラウドファンディングでの支援をいただいた方に提供させていただきます。
普段ならアカデミー会員以外には絶対にお伝えしないような秘匿性の高い情報です。

ただし、私も忙しい身です。患者様とアカデミー会員の方が最優先ですので、多くの時間を割くことはできません。
そこで、メールでの相談ということで、あなたの質問・疑問に2つまでお答えさせていただきます。
返答は1度しか行いませんが、具体的に質問していただければ、きっとあなたの役に立つ回答をさせていただきます。
悩みをお持ちなら、支援をして相談してみませんか?

残り 18 件です。
2件支援されています
2017年11月以降にお届予定です。

募集期間終了
治療チケット(既存の患者様用)
6,000円

既存の患者様に治療院での治療を受けていただけるチケットを提供させていただきます。
通常の治療では6500円を頂戴しています。

いつも通っていただいている方のための、少しお得なお返しを設定しましたので
すでに患者さまの場合は、こちらを選んでください。
もちろん、いつものように予約を取ってから来院していただくようお願いします。

残り 30 件です。
0件支援されています
2017年11月以降にお届予定です。

募集期間終了
まつむら鍼灸整骨院での治療チケット
8,000円

私の治療院での治療を受けていただけるチケットを提供させていただきます。
通常、初診の方には8700円を頂戴しまして、問診から治療までを施術させていただいています。
身体の悩みはもちろん、内臓疾患や鬱などの精神的な悩みをお持ちの方まで、かなり幅広い患者様を診てきました。
今まで治らずに困っている、もう治らないと諦めている、どこに行っても治らないという方でも大丈夫です。
ここでご協力いただいて、一度治療を受けてみてください。
ただし、私の院は完全予約制となっておりますので、必ず事前(少なくとも前日まで)の予約をお願いします。
自慢ではありませんが、ほとんど予約で埋まっているので、当日にお越しいただいても治療はできませんので、必ず予約ください。

残り 27 件です。
3件支援されています
2017年11月以降にお届予定です。

募集期間終了
法人でのセミナー「医療人だから分かる そんな労働環境だから生産性が上がらないのです!」
30,000円

もし、あなたの会社で健康を理由に退職したり、不調を訴えているスタッフがいるなら、治療家の視点から改善します。

まずは、事前に電話かメールで経営者であるあなた自身の身体の悩みからヒアリングさせていただきます。
そして、あなたの会社に出向いて、実際のオフィスや労働環境を拝見させていただきます。
それを踏まえて、治療家としての立場から、スタッフの健康状態を改善するための知識と素人でも簡単にできるような身体の使い方をレクチャーします。
私は柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っていますが、鬱や内臓疾患の患者様とも多く接してきました。
私が学んできた医療は東洋医学がベースにあるため、身体の症状だけでなく、心の症状を改善することもできます。

セミナーに参加される人数は20名を上限とします。
交通費は実費を別途請求させていただきます。

残り 5 件です。
0件支援されています
2018年1月以降にお届予定です。

募集期間終了
[EDIT]